ヘルシーな牛タンで夏を元気に乗り切ろう

ヘルシーな牛タンで夏を元気に乗り切ろう

もうすぐ夏ですね!

私は、ビールに牛タンという組み合わせが大好きです。

タンシチューや定食でごはんと一緒に食べるのももちろん美味しいけれど、やっぱりビールとの組み合わせが一番かな。

なので、夏には食べる回数も自然と増えてしまいます。

ところで、ヘルシーなイメージの強い牛タンですが、調べてみると、実は特別にカロリーが低いわけではなく、他の部位(たとえばサーロイン)とほぼ変わらないそうです。

でもいくつかの栄養素で比較してみると、牛タンには鉄分、ビタミンB群のほか、栄養ドリンクでおなじみのタウリンも豊富なんだって!

タウリンは熱にも強くて、アルコールの分解を早めて肝臓への負担を軽くしてくれるので、美味しいビールのおつまみとして自信を持ってオススメします。

栄養素的にもバッチリだけど、お肉ばかりじゃなくちゃんと野菜もあわせて食べるように心がけてくださいね。

キノコやシシトウも、ビールが進みますね。

さぁ、これで今年の夏も元気に乗り切るぞ!

お土産の味にガッカリしつつも牛タンファンになりました

先日のこと、友人カップルから「牛タン食べに仙台まで行くよー」とLINEで連絡がありました。

え?

冗談でしょ?

と思いつつ、調子を合わせていたら、本当に本当に仙台まで行くことに。

まぁどうせ暇だし、東北への旅は復興支援にもつながるので、友人の彼が運転する車に同乗して行ってきました!

そうしてたどり着いた食べたご当地牛タンの美味しかったこと!

そして帰り道、仙台へ行ったことのない両親はこの味を知らないんじゃないかなぁ?

と思って、長者原SAで牛タンを買って帰ることにしました。

うまい牛タンが食べたい!

あまりの美味しさに気分が良かったので、お土産用は味が違うのでは?

とか、そういう疑いも持たずに大量購入。

両親も普通に喜んではくれたのですが、私が友人と食べて感動した味とは全く違って、薄っぺらくて堅いお肉だったのです。

とてもがっかりしましたが、牛タンが大好きになったことに変わりはないので、あの味を求めて、今度は都内で評判のお店にも食べに行きたいと思います。